[レポート]サト研(妹) vol. 8

2015年11月7日(土)@みやざき県民協働支援センター

告知

みやざきサイト研究会 (妹) vol.8 #satoimo on Zusaar


ツイートまとめ
なし。。。

ログ
自己紹介

司会:村上さん


WordCamp Tokyo 2015に行ってきました!

WordCamp Tokyo 2015 | 2015年10月31日(土)と11月1日(日)の2日間、「More Publishing」をテーマに WordCamp Tokyo 2015 を開催します!

 

主に紹介してくれた話


WordPress使ってる?そしてこれからWordPressでサイトを作ることは多くなる?

  • MODXとかあるけど。。。
  • 今は更新するサイト作るならほぼWP。LPとかじゃないかぎり。
  • 多分、お客さんよりも開発者が嬉しい(情報が豊富)
  • WPの案件自体はしばらくなくならないんじゃないかな
  • 日本語を扱うサイトは日本語のテーマを使うべし
  • 状況によってははてなブログで十分とかいう場合もあるよね。
  • もはやWebですらなくチラシとかがいい場合もあるよ
  • 作るっていう行為自体でお金を取ることは難しい。
  • 重要なのはコンテンツ
  • universionsっていうツールがある
  • universions

 

Flashってどうなる?


司会:竹内さん

仲間集めってどうやってしたらいいですか?

 

いま注目している分野、技術

  • Tokyo DESIGN WEEKとかまさに。
  • IoT
  • VR
  • 自動運転
  • AR
  • プロジェクションマッピング
  • テクノロジーも極めればアート
  • 常に最先端の尖ったものにアンテナを張る
  • 世の中、もう十分便利じゃないか?
  • より質の高い娯楽を生み出そうという流れ
  • 「消費」よりも「体験」


司会:霜田さん

どういう勉強会したいですか

  • ノンテーマ、何でもありの勉強会がしたい
  • なんでもありって敷居が高いよね
  • 東京でRubyもくもく会とか参加してました
  • もくもく会、いいね
  • 宮崎でRubyって少ないよね
  • ハッカソンとかアイデアソンしたい
  • ピクタソンとか面白い
  • 開発合宿したい
  • ライブコーディング・ライブデザイン的なことをしてみるのも面白そう
  • 有料イベントやりたい


行ってみたいところはありますか

  • 福岡いいよ。AIPカフェいいよ。
  • シリコンバレー
  • エクアドル
  • 海外の大学とか
  • カンファレンス
  • WWDC
  • Google I/O
  • AdobeMAX
  • SeaGraph
  • 札幌。スケールがでかい。
  • 旅をすることで頭の中をリフレッシュできる。新たな発見。


最近個人的に熱いサービスは?

  • GoodPatchのブログいいよ!


「デザイン」ってどういうイメージ?

  • オリンピック問題
  • フォントはパクリか?
  • 佐藤可士和のブランド力


参加者のみなさん(申し込み順)
Tsuzurahara Tohru(デザイナー)
Tomoka Baba(プログラマー
Genki Shimoda(プログラマー
Motoo Takeuchi(Webデザイナー
Murakami Yuya(ディレクター)